人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喫茶店

喫茶店_d0022722_2362799.jpg有楽町のあたりはこの数年でずいぶん変わった。有楽シネマ(シネ・ラ・セット)はとっくにないし。

有楽町駅のすぐ近くの、あと2週間ほどでなくなると書いてある喫茶店に入る。初めて入る店。狭い階段をあがって2階。店舗も狭い。

有楽町から銀座のあたりには、それでもまだ喫茶店、チェーン店じゃない個人経営の喫茶店がたくさん残っている。

私の世代は若い頃、とりあえず喫茶店で時間を潰した人が多い。本を読むにしても、自分の部屋より、喫茶店や電車の中のほうが集中できたりした。ジャズ喫茶など特別な喫茶店と限らず、ふつうの喫茶店。純喫茶ほどキッチュと限らず、ふつうに安っぽい喫茶店。すっかり姿を消したようでいて、わりあいしぶとく残っているものだ。
by tenki00 | 2007-04-15 02:39 | pastime
<< 俳句図鑑07 鶏 野球歌仙 >>