人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俳句漫遊記78 高澤良一

色合ひをつべこべ云ふな虹は虹  高澤良一

洒脱。

高澤良一さんのサイト「ねずみのこまくら」は、私が定期的に覗くサイトのひとつ。1997.1.1 開設とあるので、俳句関係のサイトとしては「最古参」の部類。主な更新は「日誌:筆まか勢」。頻繁な更新ではないが、記事一つひとつに見識の高さと軽みがある。

私は、これから俳句を長く続けていくとしたら、「俳人」でも「俳句作家」でもなく、いつか「俳句屋」になりたいと思っている。僭称のようでいて、そうではない。矜持に溢れて「俳句屋」。この尊称にふさわしい人は、例えば高澤さんだと思っている(御本人はお怒りになるかもしれない。そのときは陳謝)。
by tenki00 | 2006-05-16 22:20 | haiku-manyuuki
<< こんな季語はヤだ 佐藤文香さんの100句 >>