人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調味料バトン

3カ月遅れで「ブレンハイムスポットあるいは道草俳句日記」さんの記事に呼応。

○次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません

・目玉焼き → 塩・胡椒、もしくはクレイジーソルト(調理段階)。気分によってお醤油を垂らします。
・納豆 → お醤油。芥子は使いません。お店で頼むときも「芥子抜きで」とひと声。
・冷や奴 → お醤油。
・餃子 → お醤油+お酢。気分によってラー油少々。からいのは苦手。
・カレーライス → 何もかけません。
・ナポリタン → 何もかけません。
・ピザ → 何もかけません。タバスコはからいからだけじゃなく、苦手な味。
・生キャベツ → お塩。トンカツ屋さんなどで刻みキャベツに塩を振りたいが、テーブルに食卓塩を置いているところは少ない。
・トマト → スライスの場合、フレンチドレッシング。ざく切りは、何もかけない。
・サラダ → ドレッシング。あるいはマヨネーズ。
・カキフライ → タルタルソース、ウスターソース、お醤油。
・メンチカツ → ウスターソース。
・コロッケ → ウスターソース。
・天ぷら → てんつゆ。お塩。
・とんかつ → とんかつソース。ウスターソース。
・ご飯 → 何もかけません。子どものときは「のりたま」好き。

○周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

 たまにですが、スモークサーモンにマヨネーズ。基本的にはレモンとケイパー。

○それが一般的なのだと知っているが苦手な組み合わせはありますか?

・握り鮨を関西で食べるときの、たまり醤油。特に白身には勘弁してほしい。
・明大前の「神戸ラーメン第一旭」で、ラーメンにかかってくる白胡椒がしばしばめちゃくちゃに多い。自分で加減したくなる。
・調味料ではないが、天麩羅に甘いもの。かぼちゃ、さつまいも。苦手。ご飯のときの甘いものは全般にダメ。おせち料理の栗きんとんは微塵も口にしない。

以上。

ぐわー、おなかがすいてきた!
by tenki00 | 2006-01-17 18:37 | pastime
<< 今日の昼ご飯 06/01/18 敗北宣言? >>