人気ブログランキング |

おい、こら、おまえら! ええかげんにせえよ

〔読者参加企画〕四童さんの言うとおりに、当たり前のことを詠んでみよう!
〔読者参加企画〕四童さんの言うとおりに、実際に見聞きしたことだけを詠んでみよう!

詠んでみよう!ってゆったのに、だーれも1句もコメント欄に書き込まない。

どうゆうこと?

まさか、巧い句、いい句をつくろうとしてるんじゃあないでしょうね?

無理。断言。

皆さん、ふだんから、なまあったかくて気持ちの悪い掲示板には、ひょこひょこと俳句をつくりまくってるでしょうが!
そうゆうふうに気楽でいいの。屑みたいな句でいいの。私もそうしてるんだから。

ね? わかった? わかったら、さっさとコメント欄に書き込むよーに。

しまいには、四童さんが怒りますよ。怒っても恐くなさそうだけど。

ところで、第3弾は、「学校で習ったことを詠んでみよう」とゆうんだけど、地軸が傾いてるとか、水が木をのぼるとか、ガッコで習った覚えがないから困ったものだ。習ったけど、四童さんみたいに憶えていなくて、アタマからすっかり抜けたのか、それとも関西地方ではそんなことを教えていないのか。

でもね、ガッコで教わったことをきちんと憶えているような人は、俳句なんてやらないと思う。ぜんぶアタマから抜けてしまったノータリンやら、教育をほとんど受けてない人間が俳句をやるんだと思う。だって、私および周りの俳人、ひとり残らず、そうなんだもの。
つまりね、四童さんみたいな俳人は例外なの。

したがって、第3弾を、ここで実施するのはちょっと様子見にして、四童ブログで、だらだら、くちゃくちゃやることにしたい。
by tenki00 | 2005-10-06 19:23 | haiku
<< アクセス数 タイガース上場 >>