人気ブログランキング |

俳句的日常

とつぜん懐かしく思い出したりする。何を、かというと、俳句について熱く意見交換(わはははは)していた時代を、である。

たじまさんは死ぬほど忙しいようだし、雄鬼さんは赤ん坊にメロメロのようだから、おふたりの復帰は当分無理。このブログも、もともと俳句ばかりが話題ではなかったとはいえ、このところ頓に俳句離れが目立つ。

ううむ。

ブログのタイトルを「俳句的日常」と換えてみたが、実際の日常は、俳句的であったり、そうでもなかったりする。俳味のあることばかりではないわけである。残念なことに。

まあ、それでも俳句のことをもうすこし書いてみる気になっている。

それで、というわけではないが、夕刻、いつものように労働していると、根岸グルから不思議な電話が掛かる。

1本目。
「あのさあ、平家物語の出だしなんだけど、『おごれるもの』だっけ? おごれるもの』だっけ?」
ネットで検索。「『も』みたいですね」
「ありがと」 がちゃり。

数分後に2本目。
「あのさあ、『川底に水の音色や』……。このあとの季語。何がいい?」
「え? え? 平家物語じゃなく?」
「何言ってんだよ、俳句よ、俳句。時間がないから、早く季語を斡旋してよ」

あのですねえ。そんなこと急に言われてもですねえ。
ははあん、どなたかの句を「編集」していらっしゃるわけだな。

こうゆうのを俳句的日常と言うのか。いや、言わない。まあ、それでも、日常はときどき俳味たっぷりだったりするわけです。

そんなわけで(どんなわけで?)、ブログランキングという俳味とは程遠いものにも今日から参加したので、クリックでのご協力、よろしく。人気blogランキングへ
ついでにBESTブログランキングへ
by tenki00 | 2005-07-23 00:12 | haiku
<< 募集 ランキング >>