人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ooh La La

イギリスの4大ロックバンド(!)といえば、ビートルズ、ローリングストーンズ、ザ・フー、キンクスを指すらしい。

というと、「いや、ビートルズはイギリスじゃない。リバプールのバンド」と茶々を入れるイギリス人もいるとかいないとかで、そういうひねくれ方自体がイギリス的ということか。

で、フェイセス。なぜか、ときどき、最もイギリスを感じてしまう(イギリスには行ったことはないんだけれど)ロックバンドがフェイセスだったりする。



ちょっとアイリッシュぽくもあるのですが、主要メンバーはロンドン出身らしい。

「Ooh La La」という曲、いつ聞いても、少し切なく、少し元気になる。辞書によれば、「((おどけて))わーすごい[かっこいい, いかす]という意味だそうだ。

じつは、フェイセス脱退後のロニー・レーンが大好きなのですが、「Ooh La La」の音はロニー・レーンそのもののような気もします。




by tenki00 | 2010-10-24 18:30 | pastime
<< 10月のくにたち句会 夜の桃 >>