<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新聞紙

台風といえば、面白い動画があったなあ、と。新聞に載った天気図の静止画をアニメのように動かしていく動画。Google と YouTube で辿り着く。

見てみると、台風がテーマじゃなくて、新聞の紙面がテーマ。それをウラハイに貼り付けて、「新聞」の句で大好きな石田波郷の句を添えた。

http://hw02.blogspot.com/2011/08/blog-post_31.html

むかし、「えびぞり巨匠天国」という、シロウトさんたち(芸術家の卵たち)が動画などのアートw作品を応募する番組があった。この動画(静止画アニメ)を、この番組で観たときの衝撃はよく憶えている。

素材は誰でも手に入る新聞紙。アイデアとセンスで、こんなことが出来てしまうという驚き。

20年経った現在も、この「papers」という動画のかっこよさ、洗練は、色褪せてませんね。


[PR]
by tenki00 | 2011-08-31 18:00 | pastime

プールの底

8月が終わりますね。

  八月のプールの底に眼をひらく  嵯峨根鈴子




掲句は句集『ファウルボール』(らんの会・2011年)より。

句集から、気ままに何句か。

  蛇の目に白帆のとほく進むなり

  春宵のネオンがなめす神田川

  花札の裏にまはればみな昼寝

  あさがほの白ばかりなる宿酔


[PR]
by tenki00 | 2011-08-31 14:59 | haiku-manyuuki

くにたち句会(8月)のお知らせ

8月28日(日) 14:00 JR国立駅南口集合。
句会場所:キャットフィッシュ(予定) 確定したら、また告知します。

席題10題程度。

初めての方も久しぶりも方も御常連様も、どなたもお気軽に。


【追記】句会場所:キャットフィッシュ




[PR]
by tenki00 | 2011-08-22 16:49 | haiku

扇風機

句会で、句を作っているあいだ、しんと静かな句会もあれば、おしゃべりの多い句会もある。私が参加する句会は、もっぱら後者。なかには、おもいつきの五七五を短冊に書かずに口に出して詠む人もいたりして(そういう俳句は、書くほどもない句ということなのだろうが)、このあいだも、祐天寺大将が、

  東電の電気でうごく扇風機

などとのたまい、なかなかの脱力系!と感心したわけです。

考えてみれば、今春の原発トラブルまでは、電気が「つくられる」ものという意識は希薄だった。自然に湧いてくるわけはないのだが、なんとなく、「つくる」ということに思いが到らなかった(私だけかも、ね)。東京電力は、電機メーカーならぬ「電気メーカー」なわけです。

電気をどうつくるか。そこがこの何十年、そしてこれから何十年(かもっと長い時間)、たいへん重要なテーマになるんでしょう、きっと、人類にとって。

さて、前掲の句。下五がうごきます。夏の句にしたいなら、冷房機でもいいし、冷蔵庫でもいい。ウチでは、ぜんぶ、東電の電気でうごいてるんですよね。だから何?と言われると困ってしまうのですが。

d0022722_1525093.jpg

[PR]
by tenki00 | 2011-08-05 18:00 | haiku