<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

参加させてもらっていた歌仙が

満尾りました。
http://8408.teacup.com/namubow/bbs/1431

歌仙はやっぱり楽しいですね。巻きたくなります。




[PR]
by tenki00 | 2010-08-30 14:30 | kasen

8月のくにたち句会

中止とさせてください。

すみません。私の都合です。





[PR]
by tenki00 | 2010-08-23 21:05 | haiku

8月のくにたち句会

2010年8月29日(日) 14:00 JR国立駅南口集合

句会場所:近くのルノアール

席題10題程度をのんびりと。
お時間のあります方はその後の飲食も。

初参加で不安の方はお問い合わせください。



9月の最終日曜は、小林苑をさん『点る』出版記念の宴のあります関係上、日時をずらすか、中止か、決まり次第、告知させていただきます。




[PR]
by tenki00 | 2010-08-22 19:00 | haiku

破綻せよ、と

偶然知った車谷長吉の人生相談(2009年6月)。
http://toriomega.blogspot.com/2009/06/blog-post_17.html

女生徒を好きになってしまって悩む男性高校教師(40代)に「好きになった女生徒と出来てしまえば、それでよいのです」と答える車谷長吉。破綻してからが人生の本当の始まりであると説く。

よく朝日新聞が載せたなあ。


女知り青蘆原に身を沈む 車谷長吉(『業柱抱き』1998)




[PR]
by tenki00 | 2010-08-20 22:30 | etc

こみけ?

ウラハイに、コミケ取材俳句とコミケ想望俳句がアップされている。

あれを好く コミケ想望句群 12句  藤幹子

コミケに行ってきました 10句 松本てふこ

コミケというものがいったいどんなものなのかまったく知らないのだが、この時季だし、たいそう汗臭いということはわかった。汗というのは、勢いがあるということだから、いいことだ。まじめな話、若い人にはがんばってほしいと思っている(と、エラそうに言うつもりではなくて、「あーあ、これからは大変だろうなあ」と思っているので)

で、コミケはいまや各種マスコミにも取り上げられるいわゆる「市民権」(ありがたくもないだろうが)を得たイヴェントであるらしい。スポーツ新聞のサイトも取り上げる(↓↓↓)
http://photos.nikkansports.com/entertainment/comike78/

スポーツ新聞目線は、また別の意味で、汗っぽい、暑苦しい。




[PR]
by tenki00 | 2010-08-19 09:20 | pastime

切って読む

…というルールは、いつ、どこで定着したのだろう?

関悦史「いわゆる難解俳句から季語の母性を経てアーキテクチャへ、それで結局『新撰21』は何が“新”しかったのかについて」(週刊俳句第173号)に、感慨+季語パターンの例として挙げられているこの句。

  鰯雲人に告ぐべきことならず 加藤楸邨

何年か前にも、ここで話題になった。

「鰯雲/人に告ぐべきことならず」と読むのが常識で、ここで言われている「こと」は、なんのことだか、読者にはわからない。作者の頭のなかにある「こと」。

切らずに読めば、「鰯雲(が広がっている。でもこれって)人に告ぐべきことならず」。

笠智衆(縁側で空を眺めて、ひとりごと):ほお。
東山千恵子:え、どうしたんですか。
笠智衆:あ、う、その、ああ。いや、いいんだ。
     (鰯雲のことなど、わざわざ人に言ってもしかたがない)

切らずに読むと、脱力系のタダゴト句に読めるんだけど?

でも、それじゃあ、寒雷系、人間探求派は納得しないわけですね。わかります。

でもね、「鰯雲/人に告ぐべきことならず」と読んで、これのどこがおもしろいのかわからない(きょとん)という人も多いと思う。いくらそれを「マクガフィン=無意味であるがゆえに機能するもの」(同上)と呼んでみても。




[PR]
by tenki00 | 2010-08-18 10:00 | haiku

ようこそ

撮影(写メ) by yuki氏
d0022722_14165725.jpg




[PR]
by tenki00 | 2010-08-13 14:18 | sampo

古雑誌

d0022722_1743425.jpg


上野不忍池の畔の骨董市がなかなかのスポット。

右奥はあいかわらずフォトジェニックな雪我狂流さん。




[PR]
by tenki00 | 2010-08-11 17:05 | sampo

備忘録:原爆忌

ツイッターまとめ(部分)
http://togetter.com/li/40883

〔猫髭さんの書き込み〕
原爆が落ちた日だから原爆を詠むというのはわたくしは倫理的にNOという立場です。百人の死は悲劇だが、一万人の死は統計に過ぎないと言ったアイヒマンの言葉に向かい合わなければならない。そこで死んだ者の名前を一人でも名前を呼んで悼めなければ、詠む者はアイヒマンと同じく、個人の死を統計として詠んでいるのと同じです。
http://6718.teacup.com/tokineko/bbs/7863




[PR]
by tenki00 | 2010-08-09 16:39 | haiku

消息

週刊俳句・第171号に、枠組みのようなものについての漠然とした話 『現代俳句』2010年8月号、『ににん』2010年夏号、『Leaf』第2号、『バックストローク』第31号を読む

ウラハイに、【裏・真説温泉あんま芸者】句碑はいま注目の新しいメディア を書きました。




[PR]
by tenki00 | 2010-08-03 13:21 | haiku