<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

とりあえず愉しく


[PR]
by tenki00 | 2009-12-31 18:56 | pastime

権威、このひとりひとりのアタマの中の幽霊を

権威(ぷっw)の話題。

現俳協青年部勉強会のレポート。これを受けて、ハイクマ対談で「権威と週俳」についてちょこっと語られることとなり(終わりのほう)、それを受けて、田島さんがブログで書いた、と。

続きを読む
[PR]
by tenki00 | 2009-12-31 00:49 | haiku

スナフキンって…

…タバコ(パイプ)を喫するのですね。

愛煙家おじいさん登場、児童誌が販売中止に(読売新聞2009年12月29日(火)5時8分配信)

このニュースを取り上げたブログ記事→http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20091229

子どもの本に喫煙シーンがあってはならない、のだそうです。最近はドラマでも喫煙シーンはNGだとか。

タバコで人に迷惑をかけるのは良くないです(きっぱり)。

それはそれとして、「嫌煙」。

なにかを嫌って暮らす、嫌悪を自分の中の大きな成分にするというのは、どうなんでしょう? たいへんだなあ、というか、ぜんぜん愉しくない暮らし方なんだろうなあ、というか、お気の毒だなあ、というか。
[PR]
by tenki00 | 2009-12-29 22:56

ガンジス

勝之が亡くなったのは去年の12月6日、根岸西念寺での一周忌も過ぎた。

今頃はもう、遺骨がガンジスを流れているのか、底に沈んだか。

  ひとりでにうごく霜夜の洗濯機  てんき
[PR]
by tenki00 | 2009-12-29 00:09 | etc

作者を喜ばせるために書くんじゃないわけで

「毎日が忌日」の今週の一句、葉月さんの記事がおもしろい。→ http://tinyurl.com/ydln23b

原稿依頼したとき、「私なんかに選ばれても嬉しくないでしょう」と葉月さん一流の及び腰。果たして、仕上がった選評はこのようにおもしかったわけですが…。

続きを読む
[PR]
by tenki00 | 2009-12-28 19:30 | haiku

消息:週刊俳句第140号

週刊俳句第140号。
http://weekly-haiku.blogspot.com/2009/12/140-20091227.html

「くぢら」7句を載せてもらってます。目次の下のほうです。

あと、年末特集のルーティンもいろいろ書いています。
[PR]
by tenki00 | 2009-12-27 02:32 | haiku

金子兜太の年

『俳壇』2009年12月号の100人アンケートで、「今年最も注目された俳人」と「今年最も感銘を集めた句集」の二冠を達成。

2009年は「金子兜太の年」ってことでOKですか。

余談。『サライ』09年10月号(大特集・俳句入門)でも大活躍でしたが、一茶の…

  けし提てけん嘩の中を通りけり

…を挙げた箇所を除けば読むべきところ皆無。「入門」をおもしろく見せるのは、つくづくむずかしいことなのでした。
[PR]
by tenki00 | 2009-12-23 02:08 | haiku

当時のハイマ

週刊俳句第139号で「谷雄介の一句」を書いてから、今日になって、ひょんなことを思い出した。

2006年4月20日。3年半前の記事↓
谷ユースケ「正気の街」について http://tenki00.exblog.jp/2993415

ここでも「屈託」の語を使っていたことに、ちょっとびっくり。私が相も変わらず、なのか、作者・谷雄介に一貫したものがあるのか。

ハイクマシーンはまだ3人体制で、当時のホームページにメンバー御三方の俳句がまとまった句数(50句とか100句とか)ずつ掲載されていた。その読後感を記事にしたのだった。

ついでに、こちら↓が佐藤文香さんの100句についての一文。
http://tenki00.exblog.jp/3086855

その後上梓となった句集『海藻標本』の原型はすでにこの100句にあったことがよくわかる。これは当たり前のようでいて、そうでもない。

しかし、時間の経つのは早いものです。
[PR]
by tenki00 | 2009-12-22 02:14 | haiku

googleストーリーメーカー

流行りそう。俳句向き。




[PR]
by tenki00 | 2009-12-20 12:13 | haiku

消息:週刊俳句第139号

週刊俳句・第139号
■〔新撰21より〕谷 雄介の一句 含羞と屈託の果てに
■幸せになれるって保証も約束もないんですよね 〔後篇〕現俳協青年部勉強会「俳人とインターネット」 レポート
■今年最も感銘を集めた句集は? 『俳壇』2009年12月号を読む
ほかを書きました。
[PR]
by tenki00 | 2009-12-20 02:09 | haiku