<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カーラジオから歌

カーラジオから流れる歌を聞いて、yuki氏、「これ、歌ってるの、誰?」。

キリンジ、と答えると、「ウソっ! へーっ!」と感嘆の声をあげる。

このひと、絶対、かんちがいしている。

いや、あの、相撲の麒麟児じゃなくて。

「なんだ。違うのか」

天然のベタ…。
[PR]
by tenki00 | 2009-04-30 00:03 | pastime

消息 09年4月下旬

週俳第105号に値段俳句「7500円」10句を掲載してもらってます。
http://weekly-haiku.blogspot.com/2009/04/105-2009426.html

足し算が間違ってないかと心配。何度か検算しましたが、まだ不安。

共演は太田うさぎさん「宇宙人襲来 シーズン1」。ストーリーになってるんですね。
[PR]
by tenki00 | 2009-04-26 10:32 | haiku

NHK-FM

FMラジオを聞くときの選局がNHK-FMに変わった。J-WAVEほか民放FM局は、おしゃべりが多く、それがまた英語訛りだったり、元気すぎたりで(つまり、うるさい)、やはりNHK-FMは落ち着くなあ、ということでシフト。

土曜午前は、ゴンチチの人らの番組。「世界の快適音楽セレクション-浮気な音楽」という番組名からして、ほわほわ感、もっさり感が横溢。ホームページのオンエア曲リストが、また、いまどきめずらしいほど、ほわほわ、もっさりしていて、嬉しくなる。
コレ↓↓
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/ch.cgi?area=001&tz=now&ch=07

表記が邦題・カタカナ。ライ・クーダーの「浮気はやめなよ」なんて書かれても、どの曲がわからない。

テレビは、スポーツ中継を除けば、NHKのニュース、ドキュメンタリー、テレビ東京の旅モノ(一種のドキュメンタリー?)しか観ないという人が増えているらしい(ウチがそうだから、という類推)。

ともかく、このところはNHKがなんだかよろしくがんばっていて、時代はNHKだなあ、という感じがする。

ほわほわ。もっさり。これが時代の(って?w)気分に合うのだと、確信しているだす。
[PR]
by tenki00 | 2009-04-26 01:24 | pastime

ストップ少子高齢化?

カーラジオから「ストップ少子高齢化」との文言。

私は聞き流していたが、yuki氏が笑い出す。

「ストップ少子化はわかるけど、ストップ高齢化って?」

たしかに可笑しい。お年寄り全員、早めに亡くなっていただくわけか。ストップ高齢化。
[PR]
by tenki00 | 2009-04-25 12:07 | pastime

「指紋」満尾

歌仙「指紋」が満尾。
http://8408.teacup.com/namubow/bbs/1194

長かった。起首が2007年 5月10日だから2年がかり。

   花見舟曳けば夜風にはらはらと     む
     讀賣社主は雲丹を御所望      気
ナオ 猫の子の毎日ふえる縁の下       子
     手帳に残す駄句の切れ端      志
   警察の者だ開けろとドアに言ひ     り

ここが特にお気に入り。
[PR]
by tenki00 | 2009-04-22 23:57 | kasen

備忘録 本当に新しい何か

本当に新しい何かは、生まれると同時に、自分のための「土俵」を、つまりそれ自身を基準とする価値を作るだろう。あるいは「土俵」どうしの闘いから、見たこともない「土俵」が立ちあがる。生まれたての土俵の上には、ピカピカの新しい何かが。
成分表27 土俵(上田信治) 週刊俳句第104号
[PR]
by tenki00 | 2009-04-22 22:43 | memo

日本コロンビアな散歩

d0022722_15434093.jpg

[PR]
by tenki00 | 2009-04-21 23:00 | sampo

4月のくにたち句会

4月26日(日)
14:00 JR国立駅南口 集合
句会場所:いつものキャットフィッシュ(予定)
題詠(席題)

お初の方、ひさしぶりの方、ご常連さま、参加の御一報をいただけると幸いです。
[PR]
by tenki00 | 2009-04-21 00:52 | haiku

真夜中のニューヨーク

昼間ふとフィフス・アヴェニューのライブカメラを見ると、真夜中の交差点をパトカーが何十台も走っていった。ニューヨークって、ドラマみたいなんですねえ。
[PR]
by tenki00 | 2009-04-17 15:54 | pastime

消息 09年4月上旬

週刊俳句・第102号に「週俳3月の俳句を読む」を書いてます。
週刊俳句・第103号に「RE:「週刊俳句」のココがダメだ・猫髭さんの数々の提言に」を書いてます。

ウラハイで「中嶋憲武まつり」が始まりました。前夜祭で「ナカジマさん」を書いています。
[PR]
by tenki00 | 2009-04-12 19:05 | haiku