カテゴリ:sampo( 63 )

健忘症

やっぱり間違えていた。

前橋の「裏側」は、これだった。
http://tenki00.exblog.jp/7508691

前記事の写真は、川越。




[PR]
by tenki00 | 2011-01-15 09:46 | sampo

裏側(2)

週俳・第147号のトップ写真。

d0022722_0505297.jpg


それまで隠れていて、突然あらわになるビルの裏側。

前橋(だったと思う)。

(この手の記憶力のなさは、我ながら驚く。すこし時間が経つと、自分が撮った写真なのに、夢遊病のなかで見た風景のように思えてくることがある)




[PR]
by tenki00 | 2011-01-14 23:51 | sampo

裏側

週俳・第185号のトップ写真。

d0022722_0343837.jpg


高崎駅の線路をくぐり、南口(?)から北口へ。

橋の裏側というのは、使わないけれど、必ずあるもの。

否、燕は使うかもしれないですね。




[PR]
by tenki00 | 2011-01-14 00:34 | sampo

お茶の水駅

週刊俳句・第157号(2010年4月25日)の表紙に使った写真。
d0022722_0521394.jpg


ポジフィルム(コダクロームの何か)でぱしゃっと撮った、いいかげんな写真。じょうずな人ががっちり撮ったらまったく別の写真になるのだが、それはそれ、これはこれでいいのだと思うことにしている。

お茶の水駅から北へ渡るお茶の水橋(写真に見えているのが聖橋)。橋を渡るとき、かならず、下を覗き、遠くを眺めてしまう。昼でも夜でも。これは習性(写真は撮らないけどね)。



写真を撮るのが好きで、でも写真がヘタという自分は、偶然を楽しむ。電車のあかりが草むらの緑を見せてくれたり、聖橋の橋の内側に光が満ちていたり。プロは計算ができないと務まらないが、ヘタなアマチュアは計算外・想像外こそが楽しみ。

じょうずな人とへたな人は、見たものが写真になるのではないという点では共通しているが、喜びの質はかなり違うと思う。



ヘタクソは、じょうずな人のようには撮れないけれど、逆もまた言えて、じょうずな人は、へたな人のようには撮れない。

俳句も同じだと思っている。ヘタは、じょうずな人が絶対につくれないような俳句がつくれる。だから、みんなそれぞれでいい。そう思ったほうが楽しい。というか、そう思うべきなのだ。


あ、でも、俳句の場合、「へた以前」というのが、すごくたくさんなわけなんですけどね。




[PR]
by tenki00 | 2011-01-09 10:00 | sampo

天下市(2)

d0022722_1235896.jpg

d0022722_1231572.jpg

d0022722_1233571.jpg

[PR]
by tenki00 | 2010-11-11 19:00 | sampo

くにたち天下市(1)

11月5日(金)~7日(日)は天下市。商工会のお店だけではなくて、こういう「会」のテントも。

d0022722_121712.jpg


シロウトは、ファインダーを覗いてもムダ(ロクな構図にならない)。お祭りを歩くあいだ、カメラを首からぶら下げ、おなかのあたりの位置のまま、テキトーにシャッターを押した。

つまり、ヘソで撮る。

ローアングルの写真ばかりになるが、それはそれで良し。ついでにグレートーンに変換。




[PR]
by tenki00 | 2010-11-09 01:05 | sampo

ようこそ

撮影(写メ) by yuki氏
d0022722_14165725.jpg




[PR]
by tenki00 | 2010-08-13 14:18 | sampo

古雑誌

d0022722_1743425.jpg


上野不忍池の畔の骨董市がなかなかのスポット。

右奥はあいかわらずフォトジェニックな雪我狂流さん。




[PR]
by tenki00 | 2010-08-11 17:05 | sampo

南大塚あたり

d0022722_7404834.jpg

JR大塚駅改札集合。いわゆる吟行。最初の目的地は天祖神社だそうだ。

d0022722_74204.jpg

ロゴもネーミングも素敵な集合住宅。ちょっと個性的なアパートや看板のしぶい店が、なにげに多い南大塚あたり。

このあたり歩くの、はじめて。

コーヒー屋が多いなあ。食事もできるような昔タイプのコーヒー屋が。

d0022722_7463039.jpg

天祖神社の神木は雌雄の大銀杏。「公孫樹」と呼ぶほうが似つかわしい立派な銀杏。写真は空襲で焼けた幹を残して新しい枝振りを備えた銀杏。

d0022722_750276.jpg

洋食屋さん? 今はもう懐かしいかんじの「下駄履きマンション」の1階。ここは一度は食べに来たいなあ。

ちなみに、昼は、魚屋さんがその場で焼いた魚を弁当にしてくれる弁当を購入。好きな魚を選ぶオーダーメイド。あたしゃ鯖の塩焼きを選びましたぜ。520円(!)は偉いなあ。

d0022722_7581454.jpg

新緑。もうすぐ立夏。

d0022722_7585136.jpg

むかしの市電が飾られている小公園へ。電車は金網に入っていて興醒め。

d0022722_804561.jpg

なんだこりゃ。

d0022722_812394.jpg


d0022722_815337.jpg

ふわっと気持ちがくつろぐ一郭。

d0022722_824314.jpg

本日は、なぜか看板に目が行く。



句会場所は大塚公園そばの公民館。ちょっと古くて、こぢんまりと、いいかんじの建物。
[PR]
by tenki00 | 2010-05-02 07:57 | sampo

大学キャンパス

d0022722_0175821.jpg


柔道部の勧誘なのだろうか。
[PR]
by tenki00 | 2010-04-23 21:00 | sampo