カテゴリ:sampo( 63 )

北千住から

d0022722_21512461.jpg


北千住から南千住、町屋方面を望む。


[PR]
by tenki00 | 2012-05-12 21:00 | sampo

亀戸から錦糸町へ

三月某日。

亀戸天満宮へ、いわゆる吟行。ただし、散歩をご一緒させていただくだけで、おいとま、句会には参加せず、二次会でまた合流、という、私にとっては至福のゴールデンコース。

d0022722_11454953.jpg

雲を撮ったのですが、うまい絵にならず。

d0022722_11464532.jpg

梅は一部咲きくらい。

d0022722_11471288.jpg

東京スカイツリーをバックにおさめるという、バリバリの観光アングル。

天満宮の屋根といっしょだと、仏舎利塔みたいです。

東京スカイツリーは、見栄えがまったくかわいくない。ひとことでいうと、ダメな塔です。これが出来て、東京タワーがいかにキュートか、再認識できました。

d0022722_11501229.jpg

錦糸町へ向かう途中の運河。

つかのま、会話は「ブラタモリ」ごっこになります。


錦糸町は、すこし見ないあいだに一変していました。大きなビルが建ち、あの、俳味豊かな猥雑な感じは薄れてしまいました。こうして街が壊れていきます。


夜は、鶯谷駅前の「のんべえ」とかいう店に、前途洋々たる若者をひとり伴って合流。「キミがこれから社会に出て、日のあたる道を歩んでいくなか、絶対に出会えない人たちがここに並んでいる。世の中の役に立てず、俳句にうつつを抜かしている、ゴミのような連中だ、私を筆頭に。いまのうちに、よーく見ておきなさい」と伝える。有為の若者は、存外楽しそうに一夜を過ごしておりました。


[PR]
by tenki00 | 2012-03-14 20:00 | sampo

水辺の散歩 中央区から江東区へ

三月某日。

昼ごろ、日比谷での用事が済み、さて、映画を観るか、句会へ行くかを迷いつつ、いいお天気なので、ひとり、散歩することに決定。

銀座へ出て、さらに直進、勝鬨橋を渡り、勝鬨駅前を右折、豊海方面へ。引き返して月島橋を渡り月島方面へ、、さらに直進。相生橋を渡る。

この相生橋、橋ラヴァーとしては、好き度がトップクラスに高い。薄緑(ペパーミントグリーン)のトラス橋の、なんとキュートなことよ。

クルマで渡ったことがあっても、歩いては、ない、という橋も多い。相生橋もそう。やはり歩かないと、橋の良さはわからない。

さて、相生橋を渡ると、江東区! 「江東区」という地名が目に入って、気分が昂揚する。道ばたの地図で散歩コースをしばし練る。清澄通りを直進し、黒船橋を渡る。門前仲町の手前で、大横川沿いの遊歩道へ。ヤマタネの倉庫の裏側という、コクの深い景色を眺めつつ、大島川水門まで出る。

水門から越中島公園を抜け、隅田川沿いに相生橋に戻り、月島に戻り、勝鬨駅の交差点で、妻(日比谷のホテルで謝恩会に出席していた)と合流。

3.5時間くらいの散歩。めちゃくちゃ楽しく、気持ちのよい散歩でござんした。

この日渡った橋:勝鬨橋、新島橋、月島橋、相生橋、黒船橋、越中島橋。


このあたり、近いうちに、また来よう。次はカメラを持って。

[PR]
by tenki00 | 2012-03-12 20:00 | sampo

総走行距離1500キロ

2012年・お正月のメモ

1月1日。朝はお雑煮。夜はyuki氏の実家でお屠蘇とお節。

1月2日。西へ。後部座席になぜかナカジマさん。

1月3日。俳句関係の知人諸氏、姫路駅に集結。改装中の姫路城見学ほか。播磨各地をみなで散策する2泊3日の旅が始まる。

1月4日。室津、赤穂、龍野。夜、樋口さんを迎え、川柳句会スタイルの句会。

1月5日。日生、備前。

1月6日。東京へ戻る。


楽しい旅、気持ちのいい散策でした。自分の生まれた場所とその近辺というもの、案外知らないものです。とりわけ、その良さは。

(だって、若い頃は、故郷なんて、嫌いで嫌いでしかたない。そんなものでしょう?)

生まれた場所は、好きや嫌いという問題じゃないのだ、と、そのことがわかるまでに、ずいぶんと時間がかかり、年をとってしまいました。

どこに暮らそうが、重苦しいこと、沈痛なことは、日々、もちろんあるのですが、瀬戸内海はとてもきれいでした。


[PR]
by tenki00 | 2012-01-07 12:12 | sampo

千倉

d0022722_15334312.jpg

[PR]
by tenki00 | 2011-11-24 20:00 | sampo

半蔵門あたり

2011年11月5日(土)。四谷駅から新宿通りを、集合場所の半蔵門駅へ。千鳥が淵へ。靖国通りへ。

九段下ビルは1軒を除いてすべて立ち退いた模様。解体を待つのみ?

俳句世間で言うところの吟行。私言うところの散歩。貸し会議室で句会。近くの飲み屋で二次会。終わって出れば小雨。

まあまあ歩いた。

  武道館ああ大根の如く冷え

五五五で作ったが、句会では物言いも付いたにつき、中七にしてみるのココロ。

そういえば、この語尾は聞かなくなった(≫参考)。

2音足りないときは、とりあえず「ああ」だ。


[PR]
by tenki00 | 2011-11-06 02:12 | sampo

熱海

六月某日、熱海を散歩。
d0022722_2329385.jpg

d0022722_2330998.jpg

d0022722_23302347.jpg

[PR]
by tenki00 | 2011-07-16 21:30 | sampo

新橋烏森橋ガード付近

d0022722_0543815.jpg

[PR]
by tenki00 | 2011-06-07 00:54 | sampo

釣る人

週俳・第186号のトップ写真。

d0022722_0431277.jpg


新潟の海。

青いバケツが、私にとって「写真のキモ」。




[PR]
by tenki00 | 2011-01-21 13:00 | sampo

裏側(3)

d0022722_16441369.jpg


東京都国立市・旭通り




[PR]
by tenki00 | 2011-01-17 19:20 | sampo