「ひょっこりひょうたん島」世代

コンピレーションCD「中嶋憲武 新・音楽理論集成 1」の4曲目「勉強なさい/こどもたち+サンデー先生」を聞きながら、「ああ、そういえば、私は『ひょっこりひょうたん島』世代なのだ」と思い出した。聞けば「ガンダム世代」とか、あるらしいから、「ひょっこりひょうたん島」世代というのもあるだろう。



「ひょっこりひょうたん島」は1964年4月6日から69年4月4日まで、毎週月曜~金曜の午後5時45分~6時、1224回にわたってNHK総合テレビで放映。

世代というか、いま流行りのことばでいえば世界観(笑)、この人形劇からの影響が、のちの音楽(ロックやらなにやら)よりも大きいかもしれない。

領土を持たず、行く先を決めず(決められず)、波にまかせて彷徨う感じ。

オープニング
[PR]
by tenki00 | 2008-12-30 22:25 | pastime
<< ペンギン侍句会・作者一覧 愉しいもの・好きなこと >>