人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃ、そりゃ?

関西弁では「なんじゃ、そりゃ?」というセリフをよく使う。たいした意味はない。合いの手のようなもの。非難の濃淡、吃驚度は、脈絡による。

最近、「なんだ、それ?」というセリフをよく聞くような気がする。関西ローカルの「なんじゃ、そりゃ?」がナショナル化したものだと解釈している。

と、ここまでの導入はあまり関係がない。「なんぢや」という俳句同人誌をご恵送いただいた。

表紙に「nandja」の表記も併せて記載。「ぢゃ」が「ja」ではなく「d」が入っているところ、ブルトン「ナジャ Nadja」を踏まえたと思しい。芸がこまかい。

愉しい句があった。気ままにいくつか。

  白昼の重たさうなる蛇の腹  ふけとしこ

  はつなつの一枚さかさ紙芝居  榎本 享

  雨ふらし砂にまみれて乾きけり  中村瑞枝

  着た切りの雀はいやぢや七變化  土岐光一

  ビール瓶記念写真の真中に  井関雅吉

一句目。「白」が宜しいですね。二句目。あはは、ドジな紙芝居屋。三句目。「雨」と「乾く」の妙。四句目。紫陽花の横を雀がちょんちょんと。五句目。なんでもない句なのに、めでたく、なぜかちょっと切ない。

ご恵送、感謝。
by tenki00 | 2008-09-04 00:04 | haiku
<< 3死球 ネットで古本屋 >>