球団人気

プロ野球チームの人気度というのは、わかったようでわからない。なんとなく「巨人ファン、阪神ファンは数が多いんだろうなあ」という程度。実際のところ、どうなのだろうと、ふと思い立った。

SNS「mixi」にはコミュニティという場所がある。同好の士が集まるBBS(掲示板)。プロ野球チームのコミュニティももちろんある。そこで、チームごとのコミュニティの参加人数を比べてみた(括弧内が参加人数)。

まずジャイアンツ。

  読売巨人軍 (23236)
  東京読売ジャイアンツLOVE? (6121)
  読売ジャイアンツ (5458)
  ジャイアンツファン同盟 (1186)

なぜかいくつも乱立している。参加人数1000人未満は含まないこととして(以下同)4つが見つかった。合計約36000人。


他のセリーグ球団(参加人数が多い順)

  阪神タイガース (67230)

  中日ドラゴンズ (34449)

  広島東洋カープ (26853)
  広島カープ (3299)

  横浜ベイスターズ (18158)

  東京ヤクルトスワローズ (16575)
  我らが東京ヤクルトスワローズ! (1617)


ジャイアンツは、人気凋落といわれながらも、ファン数はいまだ群を抜いて多いと思っていたが、mixiコミュニティで見るかぎり、ドラゴンズと同程度。タイガースとはかなり水があいている。

mixi利用者は若年層が多いと思うので、日本人全体にまでこの傾向を当てはめるわけには行かないが、かなりびっくりした。巨人ファンは、すでに、こんなにも減っている。テレビ中継が少なくなるはずだ。私が心配してもしかたないが、若年層での人気下落は、「これから」を考えると深刻にちがいない。野球人気を支えているいわゆるオヤジはすぐに死んでいく。野球自体の人気も危ういなか、若年層での人気度は、さらに重要度を増すはずだ。

体感面で、ジャイアンツのダーティなイメージは、若年層に根強い。子どもたちの間では、さらに根強い。その悪イメージは、阪神タイガースも確実にまといつつある。いまの良識ある(?)子どもは、野球ファンにはなっても、巨人ファン、阪神ファンにはならないだろう(*1)


ちなみに、パリーグ各チームのコミュニティ参加人数は、次のとおり。

  福岡 ソフトバンクホークス (32184)
  福岡ソフトバンクホークス (3490)
  ソフトバンクホークス応援団 (2154)

  千葉ロッテマリーンズ! (20637)
  千葉ロッテマリーンズ応援団2008 (2130)
  千葉ロッテマリーンズ (1852)

  北海道日本ハムファイターズ (17814)

  西武ライオンズ (12162)

  楽天イーグルス (9694)

  オリックス・バファローズ (3779)


オリックスの人気のなさは特筆モノ。球団合併のアレをやっては当然ともいえる結果だが、むかし関西にバファローズ・ファンは多かった(阪急ブレーブすは強かったが、ファンは少なかった)。合併は、球団の伝統・歴史を抹殺したということだろう。

コミュニティ参加人数は、その数字がそのまま参考データになるわけではないが、大まかな傾向を掴むには便利なものだと思った次第。


(*1) この件に関連して、ブログ・自称阪神タイガース評論家 2008.05.11「かくさしゃかいにまけるなよ」に次のような記述が。
http://torao.tblog.jp/?eid=183721
私が子どもの頃は、関東でも全国でもプロ野球が大人気で、どこの球団のファンであるかは男子にとってけっこう重要なアイデンティティであった。当時からTVは巨人セントラル一辺倒。パも今よりずっと京阪神に集中していたから、地元を応援するというムーブメントはなかった。私の周辺では、圧倒的多数が一番有名で、いつでもTVでやっているGに流れ、ちょっとひねくれた者が他球団ファンに回った。
私も軽くひねくれていたためTファンになったのだが、もし今関東で野球好きの子だったらどの球団を選ぶだろう。まあ子どもの動機ほど意味のわからないものはないので、なんとも言えないが、G、Tは選ばないような気がするんだよなぁ。

[PR]
by tenki00 | 2008-05-12 23:48 | pastime
<< 裏口を開けてかってに 俳句漫遊記137 かたち >>