人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だって見たんだもん

句会がいちめんの焦土と化す、ナパーム弾のような、あの、例の、自句自解のひとことを、ひさびさに聞いてしまった。

「だって見たんだもん」

ところが、月天というところは、さすが与太者の集まりだけあって、タダでは焼かれていない。その発言以降、「だって××だもん」の連射。

「この金木犀という季語は、どーだろ?」と問われれば、「だって匂ったんだもん」

「くぬぎ門?」との声には、「だって、あったのよ」

はたまた…

  文末の字を崩し字に紅葉かな てんき(お粗末以下同)

…が俎上にのぼれば、「だって崩したんだもん」。

  正月の栗きんとんにする栗か

…には、「だって、するんだもん」。

おのおのみずからが、また互いに炎上して、句会そのものが火だるまに。大盛況のまま句会はお開き。


註:月天の名誉のために付記しておけば、「ひゃあ、句会でこんな句が拝める? すげっ」という句も。炎上しようが焦土と化そうが、いい句はいい句ですね。あたりまえざんすが。
by tenki00 | 2007-10-07 17:34 | haiku
<< 「高浜虚子を読む」がおもしろい(1) ビール問題 >>