ブルースだらけ

Blues Movie Project 全7篇のうちの1つ Devil's Fire のDVDが届いた。ちょうどシノギの助っ人に現れた山本星人と家で鰻のひつまぶしを食べながら、観た。ブルースだらけ。すごい、すごい。最愛のSister Rosetta Tharpe もちょこっと出てくる。すごい、すごい。旨い(これは鰻の話)。笑う、笑う(これは映画の話)。泣ける。いわゆる、ぶっ飛ぶ。やはり黒は最高。

これは他も観なければなるまいと、貯金をおろして7篇+オマケ1本のコンプリートDVDボックスを注文。…しようとしたが、この3月発売で早くも売り切れ。ううむ、残念。

おばあちゃんブルースシンガーが語る。娘時代に、メイドで雇われ月給1ドル、ギターはその頃3ドルちょっとで買えたので、買った。てな話である。ギターは貧民の楽器だったのだなあ。教則本なんて当然あるわけがないから、皆それぞれ自分なりに弾き始める。だから、どのブルースシンガーの音も、他の誰でもないオリジナルな響きをもっている。

ああ、あとの6枚、観たいよー!
[PR]
by tenki00 | 2005-05-20 23:13 | pastime
<< TEACUPのブログ ひゃあ!まちがって消してしまいました >>