左義長へ

d0022722_13481090.jpg団地の火事ではありません。毎年行く国立桜通りの公園の、どんど焼き。

小正月には早いが、松飾りなど、すぐに燃してしまいたい人の便宜に沿った日程なのだろう。

携帯電話のカメラ。しかもどうやって画像ファイルをPCに取り込むのかわからず、ダメダメな解像度(クリックすると少し大きくなります)。よく見えないでしょうが、かなり大がかり。細い竹の先に餅をつけ、これをどんどの火で焼く。

d0022722_1626013.jpgそのうち縁(ゆかり)の議員さんたちの挨拶が始まった。かったるい。議員というのは、ゴミだな。

帰らずになんでそんなものを聞いていたのかというと、餅を焼くところを見たかったから。ようやく挨拶が終わって、アナウンス。「餅が焼けるようになるまで、あと30分ほどかかります」

それ、早く言って。

餅を焼くのは火が鎮まってから。そらそうか。燃えさかる火にこんなにたくさんのガキども、もといお子様たちが群がったら、危なくてしようがない。もっとも、そのスペクタクルが見たかったんだけれど。

30分も待っていられず、現場を後にした。


d0022722_1349649.jpg運営やってる人からもらったココア。寒い戸外で飲むと旨い。
[PR]
by tenki00 | 2007-01-08 18:49 | pastime
<< robert wyatt オクンチざんす >>