人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターネットと現実

たじまさんの記事。
http://moon.ap.teacup.com/tajima/266.html
一点、気になる。

私についての「長年、インターネットの中で過ごしている」という部分。

「インターネット俳句」デビューは、たじまさんの「俳句な毎日」でござんした。あそこでずいぶん勉強させていただきました(シノギではそのずっと前から、パソコン通信、インターネットのお世話になっております)。

ですので、「長年」は間違い。皆さんのほうがよほど長い。

もうひとつ。「インターネットの中」じゃなくて、仕事場と自宅と、たまにお外で過ごしております。ハードなシノギと平穏な家庭生活。いろんな人やモノに感謝しながら、ちっちゃなちっちゃな幸せ♪を暮らしております。

インターネットはツールに過ぎません。通信のツール。かなり優秀なツール。でも、ツールということ抜きで捉えれば、インターネットはゴミ溜め。ツールとしてハンドリングもできない、頭の中がゴミ溜めの有象無象が何をしようが、「現実」は動きません。動かしてもらっちゃ困る。

たじまさんのこの記事に多謝多謝。でも、そこんとこだけ、ちょっと。
by tenki00 | 2006-09-18 23:10 | haiku
<< 本屋さん インターネット俳句協会にトラッ... >>