桃は冷やして食べるか常温で食べるか。むかし、友人数人でそんなことが話題になったとき、アメリカ人がびっくりした顔で、冷やすなんてありえない! 桃は、日当たりのいい窓辺に置いて、少しずつ角度を変えて(つまり全体に陽をあててやる)、それから食べるものなんだよ、と断言した。

私も、冷やすのではなく、常温で食べるのが好きだが、冷やすか否かということを超えて、そのときの「窓辺の桃」の話が印象深く、なんだかそれがとても正しいことのような気がした。

さて、今日の5句ざんす。

アメリカの窓辺の桃に日があたる
お茶漬のあひまにあひまに蚊を叩く
箱庭やぽつりとものの影あはれ
つくつく法師黒のセダンの戸があいて
打水のしぶきがとろろあふひにも
[PR]
by tenki00 | 2006-08-21 22:55 | pastime
<< わっ、わっ、忘れていました 豆の木 8月の2句競作 >>