W杯開幕まであと5日、豆の木賞選句〆切まであと6日

土曜日。月天句会で大森へ。同人の桃児さんが蕎麦を打ってくださり、打ち立て、茹で立ての蕎麦をを全員でいただくというバチの当たりそうな句会。蕎麦、旨い! 大森の文士村のあたりの高台を歩くのは数度目だが、古い家(昭和のこぢんまりとした洋館という感じの家)が残っていて、面白い。

日曜日。豆の木賞の選をする。これから当番の私のところに皆さんの選がどんどん届き始めるはず。それを見ていたら、どうしても影響を受けてしまうので、その前に自分の選を済ませておかないといけないっつうことで頑張って済ませる。

午後は、yuki氏、ピアノの練習、私、ぼけっとタイガース・ホークス戦のテレビ。まだ2点のビハインドの大事なとこで太陽? 敗戦処理にダーウィン? 逆だろうが! ダーウィンは大事に使ってほしい。岡田采配に愚痴ばかりになる(声には出さないが)、100パーセント関西のおっさん状態になる。今日の試合は、タイガースの選手もファンも「勝てるだろうという気」になりすぎた。そんなときは、こういう情けない負け方になる。ホークス馬原の球(いまさらながら絶品ですね)を拝めたから良かったけど。

ああ、おなか空いてきた。夜はサッカーを観よう。

というわけで、9の付く日のメール句会オクンチは、ワールドカップ特別。
http://www3.ezbbs.net/03/0123/
どなたさまもご遠慮なく、ご参加くださいませ。
[PR]
by tenki00 | 2006-06-04 19:25 | pastime
<< 重々承知してはおりますが 「私」と俳句の関係 >>