人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日は谷中墓地でお花見。早朝に茣蓙を敷いて場所を確保してくれた山本★人には、全員で「ごくろうさん!」 そんなに早起きできる人だとは知らなかった。10時からのシノギには遅れてくるのに…。やる気の問題ということか。混んでいると言っても、上野公園などに比べると、人の数は少なく、さすがに墓地は墓地なので、どんちゃん騒ぎはない(昼間ということもあるのだろう)。 

3時に切り上げて、墓地を突っ切り寛永寺に抜けて、鶯谷駅へ、途中、見事な桜を拝めた。句会場の西念寺へと歩く。

  うすらびの空に揉み合ふ桜かな  てんき

句会後はいつもどおり飲み屋。俳句の話は、いつもながら、ほとんどナシ。

ところでソメイヨシノは人工的な交配種(大島桜+江戸彼岸)だそうで、狂流さんと一緒になった帰りの電車の中では、そのことから「クローン」の話に話題が及ぶ。ソメイヨシノは同じ場所だと開花時期がほぼ同じ。「それはクローンだから」と狂流さん。クローン技術、遺伝子産業、果ては臓器売買にまで話が展開したところで池袋。お疲れ様でしたと狂流さんを見送る。

日曜日は国立の大学通りを歩いて、仕事場へ。yuki氏は友人との飲み会に(昼の3時からかあ。12時間飲むつもりか)。

大学通りには桜が並ぶ。ほとんどはソメイヨシノで、この週末が満開。来週日曜日の浮御堂くにたち句会で桜吹雪となればよいのだが、それまで持つか?

でも大丈夫。山桜が2,3本あり、こちらはまだこれからだ。大島桜も2,3本(うち1本の見事な大木は個人の庭)。枝垂桜は大学構内とその近辺に多いが、こちらはすでに花の盛りを過ぎた感じだ。ともあれ、まだすこしのあいだ、散歩の途中に桜を楽しめる。その後は葉桜だ。大学通りは葉桜がまた美しいのだ。
by tenki00 | 2006-04-02 19:13 | haiku
<< 歌 森三中 >>