人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スナックの名前

先般、たじまさんの「俳句な毎日」で「スナック」というお題が出た。こういう変てこなお題には必ず取り組む。結果はどうであれ。

スナックは、やはりスナック菓子ではなく、あのスナックで句にしたい。場末のスナック。とはいっても、スナック通いの経験はない。経験もシンパシーもないが、句にしたい。スナックを句にするにあたっては店名を入れたい。…と考えていると、句が出てきた。

   松過ぎしスナックぽえ夢の土鍋  ユキコ

「ぽえ夢」は写生だろうと思った。頭の中からはなかなか出てこない微妙さだ。この店名はいい線を行っていると思った。

ちょっとリサーチ(お手軽goole)してみると、おもしろいページが見つかった。
http://portal.nifty.com/special04/11/15/
記事の末尾の「次へ」の文字で、続きが読める。スナック「あけみ」をめぐる旅。一種、考現学@今和次郎みたいな記事にもなっている。

スナックの名前はよく話題にのぼる。近隣で気になる店名もある。だが、句にする店名はいっこうに思いつかなかった。写生でも脳内噴出でもどっちでもいいから、いつかステキな店名を盛り込んだスナック句を作ってみたい。
by tenki00 | 2006-01-23 01:25 | haiku
<< リアル・タナカヒロシ 雪の百句会 >>