麦の前会長の田沼さんが、ある句会の総評で「人事句が多い。自然を心棒に」とコメントされたそうだ。ある掲示板でそのことが報告されていたので、「麦は昔から、人事句が多いっすよ。田沼さん、何をいまさら。言うなら、もっと昔に言えばいいのに」と書き込んだ。だが、この「人事句」という言い方は、ちょっと微妙なところも含んでいて、「ああ、そうですか。では、人事句はなるべく作らないようにして、自然を詠むことにします」ということにはならない。
俳句の世界では、身辺人事句と自然諷詠句と大別されるようだが、この句がどっちで、あの句はどっちという分け方は、可能だが、あまり意味のあることではない。また、大別と言ったが、どちらに入れていいかわからない句も(ごく少数だが)出てくる--言葉から出発して言葉に飛んでいくような句、あるいはまったく別種として、身辺人事と自然(季語)が合成された句(このパターンはわりあい多い。多くの場合、季語=自然は斡旋=取り合わせとして用いられるので、身辺人事句に入れていいのかもしれない)など。 もうひとつ、これはややこしいので、あとにまわすが、「自然」の意味。こいつがなかなか手強い。 また、ほとんどの人(俳人)は、身辺人事句も自然諷詠句もどちらも詠むので、「人事句が多い。自然を心棒に」と言われても、うまく理解できない。 だから、考えてみる価値があるのは、人事か自然かの二分法ではなく、狭義の「人事句」、つまり、なんとなく悪い意味で用いられる場合の「人事句」だろう。 ここでもうひとつ断っておかねばならないのは、田沼さんが「人事句が多い」とコメントされた背景が、悪い意味の人事句かどうかわからないということ。それと、この句会の季題は「サンタクロース」と「蒲団」だったそうで(なんでまたサンタクロース? どうでもいいけど、半世紀軽く超えて生きてきてサンタクロースはないだろ?とは言わないが、田沼さんにサンタクロースの句を詠ませるなよ。って田沼さんが出したのかもしれないな、あはは)、この2題なら、「人事句」が多くなるのは当たり前だろう。人事句じゃなく、サンタクロース、蒲団を詠むのは、かなり難しい。 話を戻す。悪い意味の「人事句」の話。これも人によって解釈がいろいろだから、一概には言えないという前提、というか言い訳は必要だが、まあ、私の把握に沿って前に進む。人事句という言い方は、しばしば「身辺人事に堕した句」「身辺人事に過ぎない句」というニュアンスを含む。 身辺・日常の「ある事」「あるモノ」をある字数でまとめて、それに季語をプラス。それで面白い(面白いというのは、いまさらだが、私が使う場合、広義。良いでも素晴らしいでもなんでもいい)場合もあるが、しばしば、「そんなことは日記に書いておけばいいこと」ということにもなる。 といって、自然諷詠に、その手のことがないかと言えば、ある。 一方、身辺人事に大別される句で、良い句はないのか?と言えば、ある。身辺人事に堕さず、身辺人事を超えて、「日常」を伝える句はあるはずだ。いっぱい見てるものね、そんな句も。 それではどこで、人を吸引する句になるのかと言えば、それは「見る」ことによってであると、いまなんとなく考えている。「写生」という古くからある言葉と関係あるかもしれない。ないかもしれない。とにかく「見る」。 よく、作句において「感じる」という言葉が使われるが、これはウソだと思っている。感じてはいけない。感じる前に、見なければいけない。思うのはもっといけない。思う必要などない。「思う」「感じる」は、「見る」ことの邪魔になる。 よーく見る、いろいろな見方でよーく見ること(インプット・入力)で、身辺人事に過ぎないモチーフにおいて、身辺人事に「過ぎなくはない」ことが、どこかから降りてくることがあるのだと思う。箸の上げ下げも、よーく見れば、「へえー!」とびっくりするようなことが、言葉として降りてくるかもしれない。衣かつぎがつるりと逃げたり、箸が迷ったり、噛み跡があったり、そんな句は五万と読まされる(作っちゃったりもする:冷や汗)。だが、よーく見れば、そんなわかりきって擦り切れたことではないことが、言葉として到来するかもしれない。 もうひとつ、身辺人事を扱って、結果として、それが日常そのものであるなら、なにも句にすることはない。日記に書くほどのことでもない。日常のなかの、あれれ?という瞬間。これは表現するのが難しいが、日常のようでいて、すれすれに非日常。俳句は、そこをすくいあげるのにふさわしい形式だと思う。まるっきりの非日常を描くのではなく(それには他のブンガク形式のほうにアドバンテージがあると思う)、ベタベタの日常そのものではなく。 もちろん日常を日常のまま叙するのを良しとする考えもある。そこに季語をくっつけて、はい、いっちょ。でも、それでは、日常という現実のもつ機微や複雑さを備えることはできない。ここのところ、むずかしく、また未整理だが、日常と非日常の「あわい」のようなことが「俳句」の「俳」なのだろう。こう言うと、前のエントリーの「人間」と「人間でないもの」の「あわい」みたいなものとも関連がないわけではないが、これを考えると、話がややこしくなりすぎる。やめよう。 つまり、身辺人事べったりに言葉を連ねても、身辺人事(日常)の機微は備わらないのだと思う。よーく見て、日常が1ミリ非日常に傾く瞬間、それが言葉として降りてくれば、面白いことになる。言い換えれば、ひとり日記に記しておくにはもったいない、素敵なこと。人が見て、いっしょに面白がれるような「句」になるのだと思う。 ---------------------------------------------------------------- 付記として、「自然」のこと。 最近、当然のことに気がついた。自然というと「天然のもの」のように漠然と考えてきたが、俳句の場合「環境」と言い換えるほうがよい。例えば、道がいっぽん延びている。これは人事ではない(人が作った人工物だが)。人事と自然の大別を、人事と天然というふうに固定的に考えると、人が敷いた道は人事で(こじつけっぽいが)、獣道が「自然」ということになってしまう。花火そのものを詠んだ句なども、人事句とは(感覚的に)呼ばない。 だから、自然諷詠の「自然」は、私と私たちを取り囲むものということになる。だから、「環境」。 (悪い意味でないほうの)身辺人事もまた、環境といえば環境だが、そこは区別しておくほうが不便が少ない(このへんの論理は端折る)。 私を取り囲む「自然」には、「環境」には、大学通りの桜も含まれるが、そこを走るバスも含まれるかもしれない。草原の喪失を詠むように、豆腐屋さんの喪失を詠むかもしれない。まあ、これは「自然」のある意味、本来に戻るということでもある。私を包む自然と、誰かを包む自然、その構成物・明細は若干(あるいは、かなり)違っていて当然なのだ。 ともかく、自然イコール天然という把握は、わかりやすいが、あまりにナイーブで、(少なくとも私には)使い物にならない。 とすれば、最初の田沼さんの言葉、「人事句が多い。自然を心棒に」は次のように解釈できる(私は解釈し、自戒とする)。 「自分とその身辺そのものにへばりつくな。私たちを取り囲むものに目を注ぐように」。
by tenki00
| 2005-12-30 00:53
| haiku
|
最新の記事
LINKAGE
カテゴリ
全体 haiku ameo & tenki haiku-manyuuki tenki-ku pastime kasen hai-zukan sampo haiku no fushigi memo etc book 未分類 以前の記事
2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 09月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||