三信ビル reprise

三信ビル解体反対運動のことを、以前エントリにした。東京新聞2005年12月15日付け(つまり昨日の新聞)で記事になっている。

そう。昭和初期は「ファシズムに突き進む暗い時代」などではまったくない。そのときを生きていたわけではないけれど、ものの本をちょこっと読むだけで、「すごくわくわくする、いい時代」だったことがわかる。スズキさんの反対運動の背景には、そんな事情もあったわけね。ちーとも知らなかった。

三信ビル完成の昭和5年前後のことについては、きりがないほどたくさんのおもしろい本があるのだろうが、手軽に1冊ということでは広瀬正『マイナス・ゼロ』。これオススメ。読めば、この時代に暮らしていたかったなあと思うはず。
[PR]
by tenki00 | 2005-12-16 02:47 | pastime
<< 「先生」という呼称 桂信子氏「あっちとこっち」発言... >>