山下万葉・又吉イエス・東郷健

衆院選の話題なんて、えらく間の抜けたタイミングだが、ひょんなことから、山下万葉という候補のことを知った。又吉イエスばかりに目を奪われている場合でなかったのだ。

東京1区  又吉イエス 1557票
東京22区 山下万葉  2483票

東郷健という人はもう長いので、他の「泡沫候補」とはすこし違うかもしれない。今回は出なかったのかな?

なにが言いたいかというと、むかし、中学か高校のとき、この東郷健さんの選挙事務所が、学校の近くにあった。当時は、ニューヨークでのゲイパレードもあったのかなかったのか、いずれにしても報は伝わっていなかった。そんな頃だから、着物姿の候補・東郷健にはインパクトがあった。通学路からはすこしはずれるその選挙事務所を覗きに、すこし遠回りしたことを憶えている。

すこし調べてみると、姫路でゲイバー経営に失敗。それが政界をめざすきっかけになったということらしい。

最近、私も年をとったのだろうか、生まれ故郷のことが頭に浮かんだりする。その景色のなかに、東郷健もしっかりと含まれていることを、親しく心地よく、そしてすこしセンチに(死語?)感ずる秋のひとときである。
[PR]
by tenki00 | 2005-10-10 12:07 | pastime
<< ヤンキース 2000ページ >>