なんで「螢の光」なのだろう?

土曜日は、シノギの予定だったが、自宅でのんびり療養。午後は、広島vs阪神戦を観る。前から気になっていたが、応援団の「螢の光」。相手投手が交代でベンチに下がるときにやるようだが(タイガースの応援団だけかなあ)、どういう意味なんだろう?

よくわからんが、感じが悪くて、凄く嫌な気分になる。土曜日は大竹という広島の若いピッチャーのときに、これをやっていた。「次、がんばれよ」という意味ならいいのだが、どうもそういう意味ではなさそうだ。

応援しているチームの対戦相手に対する礼儀が大事だと思う。おまけにこの試合は広島市民球場である。否、ホーム・アウェイにかかわらず、重要なのは礼節である。勝敗を決するゲームに(観客として)参加するときにも、相手方への礼節こそが肝要だと思う。

ところで話は変わるが、広島市民球場は、やはり改造が必要。外野フライ(あるいは二塁打)が3本、ホームランになっちゃった。新井君も、この球場でなくホームラン王を獲りたいと思うに違いないから。
[PR]
by tenki00 | 2005-09-25 10:16 | pastime
<< ふうん、NHK? のだめカンタ-ビレ >>