誠実 vs 自己インフレ

その晩、結局、最後まで視聴してしまった「上杉隆 VS 町山智浩」のニコ生放送。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20120314

へぇそうだったのかという意外な事実などまったくなく、町山智浩と人が、誠実で、おちゃめで、ものごとをよく考える人(これって最上の人材・人格とうことか?)ということが再確認できただけだった。

それにしても、ふだんからいいかげんで、その場しのぎの虚言の多い人というのは、それが単に性格から来ているのか、それともなにか邪悪な意図があるのか。よくわからない。自己肥大(自我インフレ)は、そのどちらもに跨った領域なのだろうけど。

対照として考えれば、みずからの美点・資質を他人のために(少しの余裕を確保しつつ)生かそうとする態度(公共のだいじな要素)と、なけなしの美点・資質をみずからのために使いきってカツカツ。そこには当然ながら、とてつもなく大きな差があるなあ、と。


[PR]
by tenki00 | 2012-03-16 13:00 | pastime
<< アンソロジったー 来世 >>