新聞紙

台風といえば、面白い動画があったなあ、と。新聞に載った天気図の静止画をアニメのように動かしていく動画。Google と YouTube で辿り着く。

見てみると、台風がテーマじゃなくて、新聞の紙面がテーマ。それをウラハイに貼り付けて、「新聞」の句で大好きな石田波郷の句を添えた。

http://hw02.blogspot.com/2011/08/blog-post_31.html

むかし、「えびぞり巨匠天国」という、シロウトさんたち(芸術家の卵たち)が動画などのアートw作品を応募する番組があった。この動画(静止画アニメ)を、この番組で観たときの衝撃はよく憶えている。

素材は誰でも手に入る新聞紙。アイデアとセンスで、こんなことが出来てしまうという驚き。

20年経った現在も、この「papers」という動画のかっこよさ、洗練は、色褪せてませんね。


[PR]
by tenki00 | 2011-08-31 18:00 | pastime
<< ちょっとしたこと プールの底 >>