原発事故をめぐるネット言説

福島原発で起こっていること、それを伝える政府や東電。それらとは別に、いろいろな意見・予測・憶測がごじゃごじゃと流れる。主にツイッターだから、いやなら見なければ済む話なのですが、「情報」はあっても腐らないので、見ている。

で、これは、あくまで、印象・イメージの話なのですが…。

今後の原子炉や放射線被曝について…

「危ない! とんでもないことになる!」と言っている人(男女にかかわらず)
=こめかみに青筋の立てて赤ん坊を抱いているオバハン。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言っている人(男女にかかわらず)
=職がないのにパチンコしているオッサン。


あくまでイメージの話です。

もちろん、どっちでもない言説はたくさんありますが、あんまりぞっとしない風景。

どっちに転ぶかわかりませんが、どっちかに転んだとき、「だから言っただろ?」と勝ち誇ったようなセリフも聞きたくない。

いま、ほんと、むずかしい時期ですね、私たち。




[PR]
by tenki00 | 2011-03-17 10:00 | etc
<< 娯楽 計画停電 初体験 >>